『教員養成における経済教育の課題と展望』 (三恵社刊)の目次

  第 1 部 教員養成の変遷

  • 序 章 経済教育のツボ (岩田年浩 ・ 京都経済短期大学)      
  • 第1章 教員養成の現状と課題(岩田年浩・京都経済短期大学/水野英雄・愛知教育大学)
  • 第2章 教員養成改革による実践的養成(水野英雄・愛知教育大学)

第 2 部 教員養成における経済教育の現状と課題

  • 第3章 教員養成学部における経済教育のあり方―経済教育を担える教員の養成を意識した授業― (加納正雄・滋賀大学)
  • 第4章 教員養成における「経済教育」のガイドライン―子どもたちに経済を教えよう― (宮原 悟・名古屋女子大学)
  • 第5章 教員養成系学部における経済学教育のあり方について(柴田 透・新潟大学)
  • 第6章 教員養成系大学・学部における「経済学」の課題(栗原 久・東洋大学)
  • 第7章 教員養成系大学学部における経済学カリキュラムの調査(岩田年浩・京都経済短期大学/水野英雄・愛知教育大学)

第 3 部 教員養成における経済教育の実践

  • 第8章 教員養成学部・教科教育法における経済教育の扱い―ワークショップ型授業による展開― (猪瀬武則・弘前大学)
  • 第9章 教員養成における体験型学習を用いた経済教育(水野英雄・愛知教育大学)
  • 第10章 「株式取引ゲーム」を用いた経済教育(濱地秀行・北海道教育大学)
  • 第11章 金融教育のできる教員の育成―北海道教育大学における「金融教育」の試み― (鎌田浩子・北海道教育大学)
  • 第12章 教員養成大学・学部における起業家教育の実践(山根栄次・三重大学)
  • 第13章 教員養成系学科を主専攻としない学生を対象とした「経済学」・「経済教育」の課題(小野智一・東京福祉大学)
  • 第14章 職業教育への期待と職業学科の現実―高等学校における商業科と商業教育を中心に― (番場博之・駒澤大学)
  • 第15章 韓国の教員養成における経済教育―ソウル教育大学の経済学特殊講義の事例紹介― (裴 光雄・大阪教育大学)
  • まとめ


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